高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

6月議会


※画像は城跡公園に植樹されている広島から来た被ばくアオギリ二世。青々と葉が茂っていました。◆6月議会が告示されました。
日程市長提出案件が市HPに掲載されています。
◆今日は議会運営委員会があり傍聴、市長や理事者から議案の説明等がありました。
その後、大阪維新・無所属議員団の木本議員から、自身が市民に配布した議会報告に市議会が議会改革にまったく取り組んでいないといった内容の記述が誤解を与えたとのことで謝罪がありました。
◆私だって高槻市議会の改革が進んでいるとは思っていません。
ただ、今年度から政務活動費の領収書のホームページ公開が始まるなどまったく実績がないというわけでもありません。
◆件の議会報告には会派として議長に議会改革の要望書を提出し、そのときの写真も掲載されていました。
しかし昨年、議会運営委員会で各会派が議会改革の検討要望事項を提出し、議論する機会がありましたが、その当時、大阪維新・無所属議員団からは要望事項や意見の提出がありませんでした。議運に出席できる会派には議論の場もあったのです。
◆私を含む議運に出席できない傍聴議員からは
「なにが誤解を与えたのか具体的な説明がない」「この場限りでは市民に誤った情報を流布したままになる」
などの意見がありました。
私は無所属や二人会派も参加できるかつての「議会改革あり方検討会」の実施を求めましたが改選を控えていることもあり、開催されるかわかりません。
◆それにしても議運で配られた木本議員の謝罪文書が終了後に回収されたのは解せません。
こういうことは市民に開かれた議会から遠のいていくことになると思うのですが。