高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

歩く歩く


◆5月になりました。1日はメイデイ。
今年も中之島メーデーへ。
およそ120年前、アメリカの労働者たちが8時間労働を求めて立ち上がった。
これがメーデーのはじまりというのは有名な話ですが
120年後の日本では長時間労働なんて当たり前で、労働環境は悪化の一途。
◆いまは組合が弱くなったからなぁと先達からよく聞くけど、
労働者自身が自分の置かれた状況に疑問を持っていても黙って受け入れるか、泣き寝入りしているか
ともかく「働くものの権利」に無自覚すぎるのでは。
「労働者よ団結せよ」
そうすれば状況は変えられるはず。

◆そして3日は「憲法記念日」。
午前中は高槻2016ピースウォーク
「ジャズストの前はピースウォーク」がもっと定着すればいいのですが。

◆午後は扇町公園での「総がかり集会」へ。参加2万人。確かに会場は熱気があった。
夕方、「沖縄と憲法」というテーマのテレビ番組をたまたま見る。
いまも米軍基地と戦争に隣り合わせの沖縄。
沖縄では憲法の理念は無視されてきた。
そして昨年の戦争法の強行採決
どんどん有名無実化していく憲法
憲法は見た目まだ壊れていないかもしれないけれど、
かなり危険な状態にある。
憲法を蘇生させなくては。
◆とにかくこの三日間はよく歩きました。