高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

不便にしてどうする

図書館協議会に出席。
今年9月に市内の各行政サービスコーナーが廃止の予定になっていますが、服部図書館内の行政サービスコーナーも
その一つ。
図書館内の行政サービスコーナーは地元の人に受け入れられ、利用も多く、図書館利用にもつながって相乗効果を生んでいる。
廃止させないように図書館から働きかけるべきだと指摘しました。
が、「廃止後の利用の在り方を検討中」とつれない返答が。
また、阪急高槻市駅構内の行政サービスコーナーには図書の返却ポストがありますが、これについては存続させるということでした。
が、市民にとっては明らかに不便になります。服部図書館をはじめ、利用の多い行政サービスコーナーは存続させるべき。です。
◆そして今年の4月から池田市箕面市豊中市吹田市摂津市茨木市能勢町豊能町島本町高槻市で各市町の図書館が利用できるようになります。
貸出は5冊まで。期間は2週間。ただ貸し出しの延長や、貸出カードの期限など各市町の決まりにあわせるということになっていて、
高槻市は貸出条件を見直すとのこと。
おそらく他市町の方の利用はそんなにないと思いますが、貸出条件が市民にとって利便性の上がるものになるのはいいことです。
◆貸出条件を見直す理由のひとつに上牧駅前図書コーナーの利用が増えたこともあげられていました。
しかし。市内に図書館を7館設置する構想があります。そのひとつが五領地区(上牧)。
図書館が、いまだにない。
駅前に図書コーナー作りました。便利にします。
はいおしまいではダメ。ちゃんと図書館という拠点が必要だと思います。
そこを指摘しましたが、これまた反応がつれないものでした。
う〜ん、粘り強さが必要。