高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

上牧産廃問題

◆早くも4月に。3月議会は28日に閉会。
◆採決では17年度一般会計予算に対し、「立憲主義を守り・憲法を活かす会」を代表して川口議員が反対討論を行いました。
行政サービスコーナーの廃止、高齢者福祉事業の廃止など、住民生活を顧みず、強引に事業廃止、縮小するのは
憲法25条の生存権にも反するとの趣旨です。
◆私は一般質問で「『みらいのための経営革新』の骨太方針」について、「認定こども園配置計画」について質問。
12日(火)から市議会HPで録画を見ることができます。
◆この日は久しぶりに傍聴席が満席に。
上牧で産業廃棄物=特別管理廃棄物(著しい廃食性を有する廃酸、廃アルカリや感染性産業廃棄物)を焼却する施設の建設計画が浮上しており、
2名の議員がこの件について質問されたからです。
◆私は先日開かれた地元説明会に参加しましたが、会場に入りきれないほど多くの住民の方が来られていて、
みなさん一様に大きな不安を持っておられました。当然のことだと思います。
建設予定地は住居や幼稚園、保育所、学校の近隣。決して適地ではありません。
地元の方たちが産廃焼却炉対策協議会を立ち上げ、建設計画の白紙を求めて活動されています。