高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

通信

新名神・交通体系等対策特別委員かに出席。
現在の進捗状況について報告がありました。
私は新名神までの誘導ルートについて、高槻インターチェンジ付近の成合南の土地区画整理事業について質問。
成合の土地区画整理事業の事業費は総額約28億円。
費用は補助金約9億円と土地の売却収入の約19億円。
土地が売れなかった場合は業務代行者の大和ハウスが土地を購入することで、事業を円滑に進めるということです。
◆当該地に進出する意向がある企業は13社あるとのことですが、他市の土地区画整理事業では進出するはずだった企業が撤退し、事業の見直しを迫られるといったことが起きています。
今日の委員会の答弁では、当該地は立地条件が良いのでその可能性は低いとのこと(ふーむ)。
ただし、オリンピックなどの影響による人件費、資材費の高騰や、土地価格の下落などのリスクはまったくないとは言えません。
そうなると、事業費の不足分を賦課金(事業費の一部を地権者が支払う)で徴収するなど、地元の負担が増えることも考えられ、
事業そのものが立ち行かなくなるといった事例も各地で起こっています。
当該事業では地元負担を軽減するため、様々なリスクを回避するために業務代行方式など各種取り組みを行っているとの答弁がありましたが、
今後も事業の成り行きを注視したいと思います。

◆今週、来週と朝駅前で「高木りゅうた通信」を配布しています。
今朝、JR高槻でお父さんと一緒の1歳半くらいの子どもさんが「おじさんそれ(ください)」と言ってくれました。
ありがとう!
最近は18歳選挙権の影響なのか、中高生の方もたまに受け取ってくれます。
こちらからどうぞ→高木りゅうた通信no28.pdf 直