高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

予測なんて跳ね返せ!

◆新聞では今回の総選挙、自民が単独で300議席以上を獲得するという
予測が出ています。
自民党関係者すらこの予測に首をかしげているそうですが、ほんとにこんなことになったら
大変。このままいけば独裁政治のできあがり!
仮にこれが保守党ではなく、革新・リベラル党であっても、こんなに偏ったら
政治がおかしな方向にいってもおかしくない。歯止めがきかない。
というかすでのこの2年間、安倍政権はやりたい放題だったではないですか!
◆なんでこんな予測になるのか。
ひとつは低投票率が考えられる。
昨日の高槻現代劇場で開催された衆院選立候補者の公開討論会は2年前よりも
さらに少なかったのを見ても、関心の低さがうかがえました。
組織選挙にめっぽう強い自公は待ってましたの展開。だからこそ投票率を上げないといけない。
原発の再稼動、集団的自衛権の行使、TPP参加、消費増税。圧倒的多数の国民がこれらを
望んでいるとは思えない。でもこのままいけば圧倒的多数の与党がフリーハンドで
これら全部を実行していくでしょう。
それを止めるためにもまずは投票にいかないと何もはじまらない。

◆12/7は元衆議院議員服部良一さんの応援街宣へ。
常に庶民目線で活動してきた服部さん。最近、労働問題で調べ物をしていたら、その
問題について唯一、国会で質問主意書を提出していたのが議員時代の服部さんでした。
やっぱりというか是非とも! 服部さんには国会にカムバックしてほしい!!
今回は豊中選挙区からの出馬ですが、比例区社民党)で応援します!
◆さて、10区。
民主党には言いたいこともたくさんあります。
が、独裁暴走政治を止めるため、戦争をさせないため(原発再稼動も辺野古への基地建設も消費増税もアカンで!)
高槻・島本では辻元さんにがんばってもらうしかない。国会で闘ってもらうしかない。

そう思っています。
ここは大阪弁で。
きばってや!