高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議運


◆議会運営協議会を傍聴(無所属は委員会に出席できません)。
理事者から6月議会の議案説明があり、追加議案では副市長、監査委員等の人事案件についても、説明がありました。
◆また、国会審議中の安保法制について慎重審議と撤回を求める意見書案も二会派+無所属から提出されました。
これから本会議に正式に提出するかの調整がなされます。
◆みなし寡婦制度適用を求める請願書も上程される予定です。
◆その他、9月議会から開始予定だったインターネットでの議会中継について
「改選で議会の構成も変わったので、運用についていろいろ課題が出ている」と委員長から意見が出されました。
他の委員からは「すでに議会で予算(約250万円)を可決している。課題がなんなのか明らかにして9月議会開始のために早期に議論すべき」という意見が出ました。
議員定数削減はあれよあれよと進んだのですが、他市ではとうに導入されている議会中継はそうはいかないのでしょうか…。

※画像は田植えの様子。さて今年のお米の出来やいかに。