高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

会派



◆5月はメーデー憲法記念日ピースウォーク、戦争法案反対行動などが立て続けにありました。
◆そして久しぶりに畑へ。気分はリフレッシュできましたが、夏のような陽気で軽い熱中症に…。
◆今日は議会運営委員会の傍聴に。議席や特別委員会の定数変更について議論がありました。
議場の議席は当選回数によって後ろに移動していくのが慣例ですが、会派構成や定数減もあって、どうやら私は一期目と同じ席になりそうです。初心を忘れないためにはそのほうがいいかもと思っています。
◆5月臨時議会は26(火)、28(木)本会議が開かれます。27(水)は議会運営委員会です。
主に正副議長の選挙や委員会の選任などが行われます。議運では無所属の川口議員から
「議長候補者が議長としてなにに取り組むか、どういった議会を目指すかなどを掲げて選挙を行う議会が増えている。高槻市も同様に議長選挙をおこなうべき」
との意見がありましたが、今年度はこれまでどおり。選挙のあり方は来年度以降の課題にということになりました。
◆そして早くもというか6月議会の日程も出されました。
会期は6月22日から7月16日まで。後日詳細が市議会HPに掲載されます。
会派の構成も決まりました。
私は引き続き無所属でがんばって行きます!