高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

議会

教育委員会を傍聴。
「就学前児童施設の在り方に関する基本方針の素案」が提出され、採択されました。
内容としては
1.公立施設(公立の幼稚園、保育所)の認定こども園への移行。幼稚園児の3年保育実施。園区制の廃止。
2.公立施設の再配置
3.公立施設の民営化
4.教育・保育の一体的提供、体制の確保
が示されました。
素案の最後には「全ての子どもの最善の利益」の実現と謳われていますが、具体的にどのように進めていくのか、
特に民営化については慎重さが求められます。

◆6月議会定例会召集の告示が市長からありました。
毎年、6月議会は議案が少ないのですが、補正予算額は1億8千万円と例年に比べてもこじんまりしたものになっています。
参院選の影響があるのでしょうか…。

◆昨日市のHPで市役所内のコンピュータウィルスの感染について公表されましたが、
詳細について後日、報告があるようです。
感染したPCは個人情報を扱うネットワークから独立していたもので、市民の個人情報が抜き取られるといった心配はないとのことですが、
メールの添付ファイルを開いての感染という「よくある」ケース。
用心していれば防げたのではないかと思いますが…しかし相手も狡猾。
「ご確認お願いします」「残高」「状況一覧表」「書類」「請負契約書」といった件名でメールを送ってきているようで
これだと不用意に開いてしまいそう。
それでもってウィルスは対策ソフトで対応できない新種とのこと。
市では業務用PCのなかに仮想領域を作ったり、ウィルスの無害化装置をつけるための予算が通ったところで
対策はまだまだ。それでも万全かといえばそうではないのが情報化社会のこわいところ。
◆ちなみに議員各人に貸与されているパソコンも一斉チェックが入りました。

◆先月このブログで掲載した水彩画が完成。
少し先ですが昨年も開催した『子どもたちと考える「戦争と平和」展』のチラシ。
の、イラストです。
毎月、展示内容など実行委員会で話し合い、準備を進めています。
乞うご期待。