高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

地方分権推進特別委員会


◆朝は各駅前で通信を配布させてもらっています。
特に先週は冷え込みが厳しくおかげで風邪引きに。
寒さに強いと思っていましたがどうやら年々そうではなくなってきているようです。
最近はホットココアに凝っています(どうでもいい情報ですね)。
◆午前は地方分権推進特別委員会を傍聴。
案件は
1 広域行政推進に係る諸課題について
・し尿処理に係る事務委託の協議について
北摂地区における公立図書館の広域利用について

2地方分権改革の推進に向けた取り組み
・一括法について
大阪府からの権限移譲の取り組みについて

でした。
島本町のし尿の一部は高槻市東上牧の衛生科学処理場で処理されていますが
住民のみなさんから撤去の要望も出され、2009年に島本町から広域処理(事務委託)の申し入れが高槻市にあり、
町と市で広域行政勉強会を開催してきましたが2011年に事務委託は困難との結論が高槻市から出されていました。
島本町では町内での施設建設も検討されていましたが、昨年11月に高槻市へ再協議の申し入れがあり、勉強会を再開。資料では2016年4月頃に勉強会の報告書を取りまとめるとされています。
◆委員会では島本町との合併問題と完全に切り離して考えることか、そうでないのかというような意見もありました。
今回出された資料では判断材料として不足しています。今後の推移を注意して見ていきます。
◆また、公立図書館の広域利用はすでに豊中市吹田市などで実施されており、
高槻市も池田、箕面豊中、吹田、摂津、茨木、高槻、能勢、豊能、島本の7市3町で2017年度の運用開始にむけて検討を進めると報告されました。
こちらも詳しい資料がなく、現時点で目的やメリットなど具体的な中身についてはわからないところが多くあります。