高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

金曜日はお肉の日

自然食品、無添加食品を扱う自然館・グリーンプラザ店です。僕は毎週金曜日にお店へ手伝いに行っています。なぜかというと金曜日は精肉市が開催されてまして、昨年まで能勢農場で牛の世話をしていた僕が行かないでどーする。このご時世、売り上げが苦しい状況の能勢牛および能勢農場を応援せんとあかん。ということでお肉売り場で売り子をやっているという具合です。

       

売り子なんてやったことが無かったので、当初はどうしたらいいのか分からず、とりあえず突っ立っていました。
するとパートさんから「声だせ声!」と叱咤され「お肉いかがですか〜」からはじまり、今ではそれなりになんとかなっていると思います。
ま、何よりもパートさんもお客さんも、どんだけ元気やねんて感じです。
おそらく初対面であろうご婦人同士が何十年来のつきあいの友人同士のように
「ニンニクのチューブのやつないがな〜」「そんなもんじぶんですったらよろしいやんか〜」という会話をしているのを見て、大阪生まれながらリアルオオサカを体感しました。20年前からお店に通っていただいてるお客さんも多く、
単にお店が売り買いの場所としてでなく、パートさんとお客さん、お客さんとお客さんといったコミュニケーションの場になっているので、
だんだんお店に立つのが楽しくなっているこのごろという具合です。まだ自然館に来られたことがない方、よかったら金曜日お店に来てください。
食べ物も人も、スーパーとは一味違う自然館プラザ店は買い物が楽しくなります。お昼には隣のマサラバザールの手作りランチをどうぞ(o^∇^o)ノ
自然館ホームページ⇒http://www.kita-osaka.co.jp/~sizen/