高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

2022年の「戦争と平和」展

参院選が終わりました。

憲法改悪に反対する政党や候補者が再選や復帰、なんとか政党要件をクリアするなど、悪くない結果もありましたが、

全体的には衆参ともに改憲勢力が発議に必要な三分の二の議席を確保するという、望ましい結果にはなりませんでした。

どうも岸田首相は憲法に対する自信の理念や思想ななくて、功名心に駆られて改憲に手を付けようとしているのではないかと思います。

そんないち政権の面目のために改悪されてはたまったもんではありません。

改憲が現実的になりつつあるなか、多くの命を奪い奪われ、破滅まで突き進んだ過去を受け止めることが、いま最も必要ではないかと思います。

◆今年も『子どもたちと考える「戦争と平和」展』を開催します。

下のチラシができました。いろんなイベントも企画しています。

どうぞ足を運んでください!