高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

憲法の改悪、沖縄への圧政ゆるしません

参院選改憲を目指す与党とその他の政党が衆参で三分の二の議席を占める結果に。
野党共闘は大成功とはいえないものの、11議席を獲得しました。
◆今日は午後からJR高槻駅で毎月19日に行っている戦争法廃止を求める行動に参加。
参院選改憲政党に投票したひとで自民党改憲草案を知っている方はどれくらいいるのでしょうか。
憲法の「戦争放棄」を書き換え、個人の自由よりも国家を優先させる内容の改憲草案を
現実のものにさせないことが重要だとマイクで訴えました。

参院選では東北や現職大臣が立候補した福島県、沖縄の一人区で野党が議席を獲得しました。
TPPや原発基地問題と実感をもっていまの政治を変えようという市民の声が選挙結果に繋がったと思います。
◆そんななか、米軍オスプレイのヘリパッド建設が進められている沖縄県東村高江では選挙が終わるなり
全国から機動隊員が大量動員され工事中止を求める現地の住民や支援者を強制排除しています。
関西ではほとんど報道されていません。
◆昨年、現地を訪れたときにお会いした基地問題を追いかけているフリーの記者の方から勧められた沖縄に移住した方のブログに現地の状況が詳しく書かれています。
◆22日にも工事が着工されるといわれていて、現地は緊迫しています。
希少な動植物の棲むやんばるの森を壊し、現地の住人の暮らしを無視した安倍政権の暴挙に断固抗議します。

昨年訪れた時期(8月)は住民の方が交代で工事の監視をしていましたが、静かな状況でした。現在は24時間態勢で、機動隊や沖縄防衛局が強行に工事を進めようとしています。