高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

6月議会一般質問

◆市議会も大詰め。

今週の23日(木)に議案採決の後、翌24日(金)まで

一般質問 - 高槻市 新ホームページ

が行われます。

私は「会計年度任用職員:常勤より1日15分勤務時間が短いだけで退職金なし?」

インボイス制度:シルバー人材センターがピンチ」

「学校校務員:始業時間前の出勤に時間外手当の支給は?」

と、この三つについて質問します。どれも労働に関する内容です。

12番目の登壇ですので、24日のお昼頃になるかと思われます。

インターネット中継もありますよ!

高槻市議会本会議映像ライブ配信 - 高槻市議会 - 高槻市 新ホームページ

◆そして本日は参院選の公示日。

アベノミクスで格差が拡大したところに、この物価高。

それなのに税金は市民生活の保障ではなく、防衛費につぎ込み、さらに憲法改悪を進める岸田政権。それをさらに補強する維新。

この流れを止め、変えるには野党の議席を増やすことが必要です。

ここ数年でも、民主主義各国では普通に政権交代が行われているなか、日本はいっときの中断を除いてほぼずっと自民党政権が継続中。

国会で100回以上嘘をつくような元首相がいまだに党内で影響力をもっているため、自民党の政治もかつてのような振り幅の広さがなくなり、とっくに「消費期限切れ」です。

参院選なので、直接政権交代を望める選挙ではないですが、今後の政治を左右する大事な局面です。GOVOTE!!