高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

新年


※画像はユーモア造形作家江口さんの作品「類人猿」
◆少し遅くなりましたが2016年になりました。
昨年は春に二度目の市議選があり、夏から秋にかけて戦争法の成立があり、落ち着く余裕もなく過ごした一年でした。
今年はしっかり腰をすえて活動していきたいと思います。
毎年言っているような気がしますが・・・。
◆今年は現憲法の公布70年目。
わたしたちの暮らしの根幹である憲法が現政権のもとでなし崩しに変えられ、今年7月の参院選後は結果次第でさらに憲法改悪が加速しそうな情勢です。
衆参ダブル選挙もささやかれ始めました。
このまま国民主権・平和主義・基本的人権の三原則を失くしてしまうのか、
そうはさせないとする私たちにとって踏ん張りどころの一年です。