高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

激戦

参院選も残すところあとわずか。
大阪選挙区は横一線の激戦という新聞報道もありますが、実際のところどうなんでしょうか。
全体では改憲できる三分の二を与党が確保という、めまいを催す状勢分析も報道されています。
自民党憲法草案が現実になるのであれば、人権も民主主義も国民主権も平和主義もいまよりさらに大きく後退していく。
◆イギリスの国民投票みたいに投票してから後悔しても遅い(あるいは投票しないで)。
それでもあちらはまだ票が拮抗していましたけど…。こちらは…。

大阪選挙区の野党2候補。わたなべ結さん、おだち源幸さんどちらも議席獲得してほしいと願っています。
◆わたなべさんは私と同い年。就職氷河期の時代を経験、構造改革で非正規雇用が増え、自らも非正規で働き、
若者が使い捨てにされる現状に疑問を持ち、政治を変えようと立ち上がったと聞いて、同じ経験をしてきた私は勝手にシンパシーを感じています。
自分だけではどうすることもできないような、先の見えない不安を抱え生活する人たちの痛みに共感できる国会議員が必要です。
世襲の、生まれてから一度も、明日の生活すらままならないような経験なんてしたことも考えたこともない人たちばかりが牛耳る国会でいいはずありません。

◆先日はじめてお会いした。福島みずほさん。比例区で立候補されています。
小柄でもスケールの大きなひとだと思いました。
40年間職業紹介をしてこなかった釜ヶ崎西成区)のあいりん職安が今春から窓口で職業紹介が始めたのは、福島さんが国会で取り上げたからでした。
ヘイトスピーチの現場でも、沖縄の反基地のたたかいの現場でもそこに必ず福島さんの姿があります。
社会的少数にあるひとたちや政治によって尊厳を奪われるひとたちに寄り添う姿勢に、議員とは何たるかを学びます。
国会にいてもらわないと困ります!