高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

一般質問での一問一答形式導入案

◆議会運営委員会があり傍聴(2人会派は委員会に参加できません)。

来月の3月議会から一般質問で一問一答形式を導入するため、臨時の委員会でした。

◆下の画像は委員長から示された一問一答導入案です(市民の方にはわかりにくいですかね・・・)。

◆このほか、質問者の申しあわせ事項案と議会先例(規則)の改正案も示されました。

申し合わせ案には「同じ内容・趣旨の質問をしないこと」や「事前の答弁調整に応じるよう努める」といった内容が含まれていました。

これら自体はそれほど問題ではないですが、

あえて申し合わせ事項に明記して杓子定規に運用すれば、質問が制限され、場合によっては答弁者(市役所)を利する可能性や、

単なる原稿の読み合い、といったような臨場感のない予定調和な質疑応答になってしまう・・・

といった問題が出てくるのではないかとすこし懸念があります。

新たな質問形式の導入案については、各会派で持ち帰り、再度議運で論議することになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ryuuta126:20220209194026j:plain

f:id:ryuuta126:20220209194042j:plain