高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

告示

20日(日)の憲法カフェは孫世代から祖父母世代まで幅広い年齢層の参加がありました。
カフェのなかをこどもたちが走りまわるなか、
コーヒーを飲みながらの憲法論議もなかなかいいものでした。
◆ちょっとだけわかってたつもりの憲法
講師の弘川弁護士の話から「この条文にはこういう意味があったのか」「人権にもいろいろ定義があるのか」
憲法の見方がまた更新されました。「もっと多くのひとに憲法について知ってもらう機会を」と弘川弁護士。
いま大阪でもねずみ講式に憲法カフェが広がっているとのこと(例え方がアレですが)。
また違った形でも「知憲」の場を作れたらと思います。

◆今日は12月議会の告示日。議案書が配布されました。
日程はこちら→http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shigikai/gikainittei/teireirinji.html