高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

たかつき地球温暖化対策アクションプランに意見を出そう

◆先週閉会した12月議会の一般質問で取り上げた

「たかつき地球温暖化対策アクションプラン」の来年度改定。

10年前に第一期計画が策定され、

高槻市2020年度までに1990年比で温室効果ガスを25%削減する

という目標を立てていましたが、実際には10.2%削減に留まっています。

◆来年度からの次期計画素案が12/21(月)から公表され、パブリックコメント(市民意見募集)が年明け1/20(水)まで行われます。↓市HP

第2期たかつき地球温暖化対策アクションプラン(素案)に対する意見募集/高槻市ホームページ (city.takatsuki.osaka.jp)

次期計画では2030年度までに2013年比で温室効果ガスを30%削減するという目標が出されました。

30%かよ・・・5%上乗せしただけやんか・・・(こころの声)。

しかも近年でCO2排出が少なかった2013年を基準年にして、目標値を「かさ上げ」して現計画より増やしたように見せかけているし・・・。

◆次期計画素案を見て驚いたのは、30%削減の算出根拠が示されていないこと。

現計画ではどうやって25%削減するか、各施策による削減見込みを掲載していましたが、次期計画ではこれがばっさり無くなっています。

◆市は毎年度「たかつきの環境/高槻市ホームページ」で太陽光発電の導入目標値にどれだけ近づいたかなど、目標の達成度をはかる指標を掲載していました。

でも来年度からこういった各施策の指標が無くなる可能性大に・・。

これでは何を重点的に取り組むのか、何ができて何ができなかったかすら市民はまったくわからなくなります。

ほんまに温暖化対策やる気あんのかな・・・(こころの声)。

しかも現計画では2050年までにCO2を60~80%削減するとの長期目標を設定していましたが、これも次期計画では長期目標そのものが削除されています。

・・・なんで?

◆政府がやっと「2050年温室効果ガス排出ゼロ」を公表したところなのに、高槻市は長期目標を設定しないとは・・・これ一体?!

環境省は2050年排出ゼロを公表した自治体「ゼロカーボンシティ」を支援する補助金を来年度予算で要求しています。こういった補助金は積極的に活用すべきです。

にもかかわらず、高槻市はいまのところゼロカーボンシティの公表も考えていません。

◆いま本気で取り組まないと取り返しがつかなくなる地球温暖・気候変動問題。

高槻市の次期「温暖化対策アクションプラン」の内容は消極的過ぎ、未来の世代に対して無責任です。

市民団体「気候変動を考える市民の会・高槻」では、

12/19に市の次期計画についてオンライン学習会を開きました。

当日の様子をYoutubeで視聴できます。パブコメ提出の参考になります。ぜひご覧いただいて、少しでもマシな計画になるようパブリックコメントの提出をお願いします!

www.youtube.com