高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

傍聴


※画像は学生時代を思い出しながら最近描いた水彩画(下絵)。後日完成したものをアップできると思います。
◆今日は議会運営委員会(議運)と教育委員会を傍聴。
議運では18日(20日まで)開会の5月臨時議会の審議についてが議題でした。
教育委員会の議題は学校結核対策委員会、史跡整備指導検討委員会の委員委嘱について
そして3月議会に条例提案のあった小中一貫教育学校検討委員会の規則、委員委嘱、検討委員会への諮問について。
質疑ののちすべて採択されました。
◆小中一貫教育学校検討委員会では施設一体型一貫教育の議論が6月から毎月審議され、
今年の秋ごろに答申が出されると今日、示されました。
私は今年度すべての校区で導入する連携型一貫教育の効果検証をしてからでも
施設型の議論は遅くないのでは、と先日の文教市民委員会で指摘しましたし、
施設一体型の必要性についてたずねても委員会では明確に示されませんでした。
◆ということもあり、検討委員会の審議に注目。です。