高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

前川さん講演会


◆気づいたら一か月ブログ放置でした。
写真は4/22の関電包囲集会のひとこま。
5月9日にも再稼働といわれている大飯原発の再稼働反対を訴えました。
原発が嫌いなモジャモジャくんもデモの盛り上げに一役買っていました。
ここ数年の御堂筋デモは沿道に海外の旅行者が多く、デモに好意的で途中参加するひとも。
多言語のプラカードが必要だと思いました。
◆今日は茨木で元文科省事務次官前川喜平さんの講演会に。
ご存知、加計問題でときのひとになった方。
◆講演のお題は加計問題ではなく、道徳教育について。
今年度は小学校で、来年度は中学校で道徳が「特別の教科」となり、生徒は道徳性を「評価」されることに。
◆森友問題で話題になった教育勅語は戦前、道徳の授業で使われていました。
実は前川さんは現役時代、国会で「教育勅語を学校の授業で活用できるか」との議員の質問に
「学校での活用は考えられる」と答弁していました。
しかし、これは当時の下村大臣の圧力でこのような答弁になったとのこと。
◆「忸怩たる思い。いまの道徳の教科書にも評価できない内容がある」
「こどもに特定の価値観をすばらしいと教えて、多様性を奪うようなことはあってはいけない」と前川さん。
穏やかながら、毒気もあり、豊富な知識を交えた話は聞きやすく、教育行政への確たる思いも感じました。
◆昨年、道徳教科化を受けて学習会をしました。今年も中学校教科書の採択を前に学習会を行います。
教科書の展示は6月6日から7月6日まで場所は高槻市中央図書館と高槻市教育センター(城内町)で行われます。
教科書への意見提出ができます。
・学習会・「愛国兵士づくりのための道徳教育を考える」
6月2日(土)18:00〜20:00
高槻市総合市民交流センター(クロスパル)第4会議室
講師:相可文代さん