高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

絶対に戦争させない

◆昨日7月1日(火)。
集団的自衛権閣議決定されてしまいました。
そう遠くない将来「あの日が悲劇のはじまりだった」
ということに絶対させてはいけない。

◆18時からJR高槻駅前で「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」のメンバーで
抗議行動。
いてもたってもいられないと初めて参加してくれた人をはじめ23名の参加者。
ビラをまいていると元自衛官の知人に遭遇。
「他国の戦争に参加することを望む自衛官はいない。
このままいくと自衛隊は本当の軍隊になってしまう」と話していました。

◆秘密保護法をはじめ、正直こんなに易々と戦前のような社会になっていくとは
思いませんでした。

◆与党が示す集団的自衛権行使の要件「明白な危険」。
私たちにとって安倍政権こそ「明白な危険」。
暴走する政権に市民の集団的自衛権閣議決定を撤回させなければいけません。

◆200を超える地方議会で集団的自衛権に反対もしくは慎重審議を求める意見書が採択されています。
先日「なぜ高槻市議会は採択されないのか」とのお電話をいただきました。
高槻市議会でも意見書の提案はしたものの、同意を得られず、廃案となってしまいました。
忸怩たる思いですが、糧にして戦争させないの一点でつながるあらゆる人と共に闘っていきます。