高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

役選


◆土曜日は熊本へ。7月に予定されている鹿児島県の川内原発再稼動を止めようと16日からはじまった
鹿児島から博多の九電本社までの311キロを歩いて訴えるリレーデモに参加。
参加した日は熊本市からスタート。
原発事故後、住む場所の放射染量が高く、関東から熊本に移住した方とも途中まで歩きました。
「こどもに危険な原発を残したくない! がんばりましょう!」とエールをもらい、30キロほど歩きました。

◆市議会は今日から28日まで5月臨時議会が開かれます。
その臨時議会直前の昨日、会派異動があり自民党議員団を福井議員が離脱し無所属に。
ご本人のHPに会派離脱の理由を書かれていますが維新と自民会派の合流とはこれいかに。
◆本日は議長・副議長選挙があり、
公明党の灰垣議員が議長に
緑の党の野々上議員が副議長に選ばれました。
◆議会を代表する議長選挙を立候補も所信表明もなく、会派間で、水面下で選出するのは
市民に開かれた議会を目指すうえで良しとしませんので、私は自分自身に票を投じました。