高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

市民会館建て替え


◆文化振興審議会に出席。
議題は2021年の開館を目指す市民会館の建て替え基本計画について。
50年の歴史を持つ現市民会館。
長年、市民の文化活動を支えてきましたが、老朽化が著しく、建て替えることに。
時代を経て、使い勝手の悪さも指摘されてきたところ。
どのような内容の施設になるかはこれから詰めていくことになります。
整備については市民参加(ワークショップの開催等)の機会をできるだけつくって
どこにでもあるようなものではなく「私たちの文化施設」にしなければいけないと思います。
来年2月に委員の任期が満了になり、今年度の審議は最後になりましたが
文化政策に携わる他の委員のみなさんの意見は非常に勉強になりました。ありがとうございました。

◆先週、12月議会が閉会。
3月議会は一般質問がないため、12/20(金)任期最後の一般質問<英語教育のあり方・こども若者支援について>
に臨みました。内容については後日「りゅうた通信」を掲載します。
◆その議会最終日、朝からテレビカメラの取材クルーが議会棟で待ち構えていました。
後でわかりましたが、段野議員の公職選挙法違反の疑いについての取材でした。
全国ネットでも報道されインターネットでは動画の再生回数が増えています。
しかし、現時点では法違反の疑いがあるだけで、真相は明らかになっていません。
まだ本人からの説明がなく、噂のようなものや憶測だけが飛び交っていますが、このままやり過ごすというのは許されず、
この件に関する議会の対応も問われています。
◆そこで本日、共産党会派(強田議員、中村議員、宮本議員)のみなさんと無所属の二木議員と
僕の連名で『段野議員の説明責任及び高槻市議会も明確な対応を求める申入書』を議長に提出しました。
コチラ→申入書.pdf 直
この件に関し、しっかりと市民への説明責任を果たしていただきたいと思います。

※画像は今日生涯学習センター展示室であった少年少女合唱団クリスマスコンサート。お約束の「ありの〜ままで〜」もありました。きれいな歌声に通りがかりのひとが聴き入っていました。