高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

政務活動費


◆政務活動費運営協議会。
無所属議員全員が出席。
兵庫県議会の件で
耳目のあつまる政務活動費。
今年の4月に行われた協議会での継続議案、
自動車・バイクのオイル代については、
高槻市政務活動費の手引き」では自動車の維持管理に関する費用は認めないと
しつつも、ガソリンとオイルは認めると表記されています。
しかしオイルは維持管理にあたるのではないかということで、自動車のオイル(エンジンオイル、ブレーキオイル、オートマオイル)
については政務活動費からの支出は認めないということに。
ただ、バイクの2サイクルエンジンのオイルについてはガソリンと同等のものとして認めるということになりました。

◆また、視察時の手土産代についても、今年度からは認めないということになりました。

◆ホームページの運営・管理に支出できるか、については継続審議となりました。
先日、大阪府議会で、すでに閉鎖した議員のホームページ運営費用が
議員の親族会社に政務活動費から支払われ続けていた問題が発覚しましたが、
このような不適切な支出や政務活動の趣旨から逸脱した(ネット選挙での利用)利用
をチェックできるのか、すでに認めている自治体ではどのようにチェックしているのか質問しましたが
事務局は「恒常的なチェックは難しい」と答えました。
そんななかで
高槻市でも認めていいのか、市民への説明責任が果たせるか、大いに疑問です。

※写真は京大農場で配られた巨峰の挿し木。発芽して元気に育っています。