高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

稲刈りと台風


◆議会終了後も何かと落ち着かない日々ですが、今年も原の田んぼで稲刈りに参加しました。
今年の米のできはまずまず? 70人ほどの参加者のみなさんと一緒に汗を流し、
3反の稲刈りは3時間ほどで終了。
刈った稲は昔ながらの稲木で干すのですが、台風19号が来ているので、戦々恐々です。
お米もそうなんですが、
台風による被害がないことを祈ります。

なんといっても新米はうまい! 食卓に上がる日を楽しみに待ちたいと思います。

◆稲刈り後、北大阪合同労組の定期大会に参加。各所での労働争議の報告がありました。
安倍政権は残業代ゼロ制度や首切り推奨制度、派遣労働の規制緩和など労働者の権利を
奪う政策の実現に躍起です。女性の社会進出を謳ってはいます(それ自体は賛成!)。
しかし非正規でも正社員でもしんどい現在の労働環境の改善がされなければ、
悲惨な労働市場に女性の労働力を投入するだけになります。
特に女性の場合は非正規、派遣労働者が多いので、今後の労働諸法の改悪により、
その影響を主に女性が被ることにもなりかねません。

◆定期大会後、ジャージを着替えて妹の結婚式へ。
大仰ではない、こじんまりした式でしたが、新郎の親族のみなさんのあたたかいはからいもあり、
素敵な結婚式でした。
おめでとう! お幸せに。

それにしても会場だった上牧駅すぐの二十四節記というお店、めちゃ良かった。