高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

防災訓練



高槻市全域大防災訓練。
家族全員で地域の避難場所へ。
参加者が多く
アルファ米の炊き出しには長蛇の列が。
ひとついただきましたが、意外(?)においしくて
こどもがほとんど食べました。
避難所内の案内に使われたハンドマイクの音も小さく
聞こえづらかったのですが、
10:00のサイレンは屋内でかすかに聞こえる程度でした。
訓練だから音量を抑えたのか、
昨年の防災訓練中止の放送が聞こえなかったときと
同じくらいに感じたのですが・・・
今回の訓練を受けてあらためて
災害発生時の連絡手段、集合場所、普段の備えについて
家族と確認しあいました。
関係者のみなさんお疲れ様でした。