高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

9月議会

◆ひと月更新が止まってしまいました…。
本日、9月議会が閉会しました。
学校の手抜き工事、京大農場の公有化、地方交付税削減による職員給与の減額や
一般質問では学童保育、エネルギー政策(主にPPS)を取り上げました。
議会報告は後日「りゅうた通信」で掲載します。
…結構疲れました。
数十分の質問にむけて制度を調べたり、資料を読んだり、話を聞きにいったりと多くの時間を費やします。
それらがちゃんと結実するように力をつけなあかん。と毎議会反省します。止揚しよう。がんばろう。

◆ご案内です。

「さようなら原発1000人集会」
・10月6日(日) 14:00(13:30受付)
・講師 小出裕章さん ゲスト 神田香織さん

原発の汚染水について、小出さんは事故直後から地下ダムの建設などを訴えていました。
しかし政府はずっと無視。いまになってゼネコン提案の凍土壁を採用しようとしていますが、
この凍土壁。どれほど効果があるか不安視されています。鋼板とコンクリの壁の方が有効との指摘もあります。
6日は小出さんからこの辺の話も聞けるかもしれません。
是非ご参加を!