高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

オラシャヤーン

◆毎月駅前で行っている「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」のアピールに参加しました。
「安倍政権の暴走を止めよう」とビラまき&リレートーク
年末の選挙結果に落胆せず、自由と民主主義を反故にし原発再稼動、戦争への道をひた走る
安倍政権を止めるのは市民の力以外にありません。
あきらめない! ことが大事。
◆アピールでは「オラシャヤーン」が歌われ、「なんの曲ですか?」と
関心を持ってくれた方も。
「オラシャヤーン」はフランスのデモで数年前から歌われているそうで、
日本でも日本語歌詞バージョンがにわかにひろがって歌われています。「オラシャヤーン=あきらめない」という意味だそうです。
◆日本語版

◆原曲の歌詞もいいです。

まったくバカげているぜ 平和の話?友愛の話?
ホームレスがもたれ死にし、移民たちが追われている時にする話か?
奴らは労働者にパン屑を放り投げた
労働者をなだめるためにこの社会で大切な“財界のお偉方”に 労働者がたてつかないようにさ
どれだけ奴らは守られているんだ
金持ちや権力者・・・優遇されるのさ 社長が大統領と繋がりがあればね同志のみんな、有権者のみなさん、忠実な消費者のみなさま、
さぁ、その時がやってきた!! 出直すときが来た!!
闘いがあるかぎり希望がある 命あるかぎり蜂起する闘っているかぎり倒れることはない
起ち上がるかぎり引くことはない勝利への執念がボクたちの血に流れているいま、
なぜ闘うのかわかるだろう?理想はただの夢じゃない
さぁ、もう一つの世界をつくるんだ!だから、あきらめない! あきらめない! あきらめない! あきらめない!あきらめない! あきらめない! あきらめない! あきらめないぞ!