高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

平和憲法を守りいかそう


JR高槻駅前ではじめた「憲法アピール」も3回目。
参加者みんなでビラを配り、リレートークをしています。
この日は沖縄で組織的戦闘が終了した「慰霊の日」。
しかし以前に沖縄の辺野古読谷村に訪れたとき、
そして参院議員の糸数慶子さんにお会いしたときも
「沖縄に戦後はまだ訪れていない」という言葉を聞かされ、それまでの自分の認識が覆されたことをいまでも憶えています。
憲法よりも日米地位協定が優先される沖縄。
先日、ビラまきをしていたら声をかけられ
「日本はアメリカの同盟国でアメリカのおかげでいまがある、沖縄に米軍は必要です」と仰る方と少し話をしました。
沖縄の人の暮らしを犠牲にしてそれで日本は平和ですと言えますか。
沖縄の人たちはずっと本土の捨て石にされていいんですか。
アメリカの戦争に日本も参加して、世界から非難されるような国に
なってもいいんですか。
とお話しましたが、並行線のまま終わってしまいました。
以前講演に来ていただいた沖国大の前泊博盛さんは
「在沖米軍が抑止力といいますが、抑止力ってなんですか、
目の前に持ってきて具体的に説明してください」と語気を強めて
私たちに問いかけていました。

戦争で幸せになる人はどこにもいません。