高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

メーデーです


◆今日は5月1日、中之島メーデーへ。
昔々、5月1日は平日でも会社が休みになって(休んで?)メーデーに行っていたそうで。
いまは多くの人がメーデーを意識すらしていないかも。

◆ところで、上司の不祥事を部下が犯罪行為も辞さず必死でごまかしたのに、それがばれたら上司は保身にはしり、
部下にすべての責任をかぶせる。
はたまたセクハラをした社員を上司かばい、あろうことか被害者に名乗り出ろと脅しをかける。
こんな会社あったら嫌ですね。ブラック企業大賞間違いなしですが、
はい、ご存知のとおり。まさにいまの安倍政権で起きていること。
政権の体質がブラック企業そのもの。
◆そんな人たちが働き方改革なんてちゃんちゃらおかしい。
いさぎよく責任とって辞めさせよう。
というようなことをステージの挨拶で話しさせてもらいました(写真でマイクを握っているのは服部良一さん)。
◆おまけ(昨年とおなじですが)→ソウルフラワーモノノケサミット 聞け万国の労働者