高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

若狭の原発再稼動ストップ


2月4日の土曜日、大津市ピアザ淡海で開かれた大飯原発3・4号機の再稼動に反対する「関西びわこ集会」に参加しました。
開場のホールは立ち見がでるほどの満席。福井県滋賀県以外に関東から駆けつけた方から「今年は原発を止める正念場なのでがんばりましょう」
とのメッセージがありました。若狭の原発郡で深刻な事故が発生した場合、関西の水がめの琵琶湖は間違いなく汚染されます。
政府も関電も疑問だらけのストレステストで再稼動を妥当とし、早ければ2月〜3月に大飯3・4号機の再稼動に踏み切る構えです。
当日配布の資料に興味深いものがありました。
美浜の会さんが作成した、大飯原発福島原発と同等規模の事故が起きた場合の、放射能による土壌汚染図が下の図です。

一瞬目を疑いましたが、高槻も広範囲にわたって100〜300キロベクレル土壌汚染することが予測されています。
チェルノブイリ事故ならば、移住権利の範囲に含まれます。
原発の再稼動阻止は高槻の未来にもかかわる重要なことです。
近日、福井に行ってみようと思います。


4日の午前中は高槻鵜殿の「ヨシ刈り祭り」に参加しました。
鵜殿のヨシは淀川河川敷に生育していて、人が手入れをすることで、ヨシ原の豊かな生態系が維持されるとのことです。
寒風吹きすさぶ中、ボランティアの市民の方たちもたくさん参加されていました。

雅楽のライブもありました。
ちなみに僕の名刺はここのヨシを原料としたものです。