高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

マンガ

僕の通信用にマンガを描いたので載せます。

マスコミは大きく取り扱っていないみたいですが、
今回の橋下大阪市長の職員へのアンケートは憲法や人権の根幹にかかわることだと思います。
役所の浄化と思っているのか知りませんが公務員バッシングもここまでエスカレートすると恐ろしさを感じます。
これまで橋下・維新の会は役所対市民という構図を作って支持されてきましたが、
ぼくはこの流れは公務員に留まらず一般の市民(公務員も市民です)へと拡大していくと思っています。
橋下氏のスローガンは「グレートリセット」で大まかに言えば既存の社会の諸制度や社会資本を破壊して、
再生産していく、新たなインフラの整備などが経済の活性化につながる(それが生む利益は一極に集中する)というものです。ずばり新自由主義そのものです。
いろいろ言われている国政選挙公約の維新八策ですが、
TPP参加や戦争をできるようにする政策(憲法改正への手続き緩和、アメリカとの(軍事的)同盟の強化など)は鼻で笑って済む問題でもなさそうです。
TPPも戦争も「最大のリセット装置」です。
公務員への攻撃に溜飲を下げている場合ではありません。
気がついたら自分の生活も攻撃と破壊の対象になっていた…ということにならないよう、彼らの真意を注視していく必要はあります。