高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

再選!


◆選挙戦は終わりました。
おかげさまで31位、2512票で二期目の当選を果たしました!
気を引き締めて四年間の活動に臨みたいと思います。

※先日撮りそこなった三島江のレンゲ畑
◆本日さっそく当選証書の授与式があり、市役所に。
みなさん日焼けした人ばかり、
街頭で一生懸命政策を訴えた候補者は皆、そうだったはず。

◆当選してほっとしています。
でもこの選挙結果が何を意味しているのか、考えています。
僕と同じく会派に所属しない無所属議員の方たちが、
控え室の片づけを済ましていました。
とても信頼していました。寂しいし、悔しい。

◆分厚い議案書を読み込み付箋を貼りまくり、職員と話し込み、徹夜で質問を作り上げ、議会で質問する、
勉強家で真面目で粘り強く、信念と理念があり、常に利他の心で行動する。
そういった方たちが議会を去らなければいけないのは、たとえ選挙の結果とはいえ、市議会にとって影響大です。
常に僕にとって目標とする議員像を示してくれていました。
職員の方が議員との別れを惜しみ、控え室に訪れるということはそうないはずです。

◆まじめに仕事をする議員ほど選挙に弱いとよく言います。
そして厳然としてその逆があるのです。
付箋がひとつも付いていない議案書、議会中の態度、議会での発言の少なさ、利己主義と
理念なき、受けだけ狙った言動。

◆投票したら終わり。ではなくて、票を投じた候補者が議員として四年間ちゃんと仕事をしているか、見てほしいと思います。

今日から二期目の活動に取り組みます。