高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

たんぼの草を引きました


見てください。この青空。大阪にもこんな所があります。
月組合員さん約100名と一緒に田植えをした田んぼで草引きをしました。

農薬を使っていないので草ぼーぼーかと思いきや田んぼは案外すっきりしていました。
高槻農産の森下さんに草引きの指導と注意点を説明してもらいました。「とにかく稲の葉先はとげがあるので気をつけてください」とのこと。

確かに草で手とか切ったらいてぇ〜もんな〜。って、おーーーい!上着どこいったんやー!…汗。実は彼はほんとちっさいころから生協の畑イベント「楽農会」に来てくれていて
毎回、最初は服を着ていたのに、なぜか最終的に生まれたままの姿になって畑を走り回っていました(笑)。
そんな彼ももう小学生。成長の証か下は大丈夫です。穿いています。

この日はさつま芋畑の草引きも分かれてやりました。
その後は収穫タ〜イム!漬物用のきゅうりとお持ち帰り用のミニトマトいんげん豆を収穫しました。

野菜がどんな風に実っているのか子どもたちは興味津々。大人たちは採るのに真剣。


今回は参加者の皆さんにくじを引いてもらって、当たりを引いた家族にはなんとっ!豪華昼食を…!!『作るの手伝ってもらいま賞』が当たりました。(笑)
しかし当選された皆さんは嫌な顔せず、うだる暑さのなか、バーベキューや焼そばを焼いてくれました。ほんと助かりました!ありがとうございます!
あ、ちゃんと最後に野菜とみかんのお土産を贈呈いたしましたので、あしからず。次回は8月28日です。にんじんの種まきだー!