高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

タネのタキイにイキタイネ

毎日生協に野菜を出荷していただいている高槻市・原の生産者の皆さんと、滋賀県にあるタキイ種苗の研究農場に見学に行ってきました。
みなさん野菜つくりの大ベテランでペーペーの自分が参加しているのも恐縮だったのですが、そんなベテラン生産者さんたちも
「トマトの作り方のコツおしえてな」「スイカがカラスにやられるんやけど」「育苗の土は?」などなど、タキイ種苗の方に質問を連発していました。
なるほど皆さん何年、何十年と野菜つくりに携わっていてもいまだ研究熱心で、その姿勢にはただただ感服した次第です。

タキイ種苗はなんと明治維新より前の1835年創業!175周年を祈念して制作されたビデオを鑑賞しました

創業者のタキイさん

こちら有名なトマトの品種 桃太郎

トマトも何種類もありました。ここの農場では新品種の育成や採種がされているそうです。できた野菜たちはどこに…?