高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

田植え


今年も田植えに参加しました。
空梅雨で心配していましたが前日の土曜日に恵みの雨が降ってくれました!
よかった!
大人こども総勢50名で二反ほどの田を2時間かからずで田植え終了。
しかし一年に一回の田植え、いっこうに上達しない…僕
 
我が家畑。
にんにくを収穫。
先月種をまいたトウモロコシも大きくなっています(一部むしにやられて歯抜けになっていますが…)
食卓に上がる日が楽しみです。
ほんの空いた少しの時間にしか畑へ行けませんが
つくづく農業は天候に左右されるものだと思います。
TPPで外国の富裕層向けに農産品を輸出して農業を成長産業に
というのは農業と工業を同質のものと勘違いしているように思います。
機械と生き物は違いますよね。
日本の水や土や空気=生産資源が育ててくれた農産品を私たちが食べれらなくなってしまっていいのか。
とか思いながら採れたにんにくを使った炒め物をありがたくいただきました。