高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

生協畑とタイガース

生協職員の畑の野菜たちがいま、収穫の時期を迎えています。一番手はきゅうり、そのあと三度豆、キャベツ、リーフレタスと続いています。
とうもろこしももうすぐでしょうか。
     

リーフレタスを見てください。草ボーボーです。なんせ職員は日中配達に出ていて、一日中野菜の世話をするような時間がなかなか取れません。ということで草引きも追肥もできたりできなかったり、というかほぼできなかったりで、半自然農法?って感じです。んが。立派に野菜が育ったんだな。なぜか。これぞビギナーズラック!?三度豆もアブラムシが大量発生したので、原の農家さんがつくった竹酢液(竹炭を作るときに発生する蒸気を液体にしたもの)を使ったのが功を奏したのか、生協職員だけでは食べきれないほど豆が採れました!きゅうりなんて一日でどんどんでかくなるので爆裂にでかいお化けきゅうりも何本採れました。
味のほうはまぁ、びっくりするほどうまいってわけでもないのですが、自分達が世話した野菜を食べるってのもなんか感慨深いものがありますよね。偉そうかもしれませんが食べ物はお金を払って買うものっていう固定観念が一般だと思うんですが、それってほんとにそうかなというか、自然相手の農業や食べ物が、人工物のお金で測ることはできないのではないかと。高い、安いってぼくもよく言うんですけど、その時点でお金の論理に組み込まれてる自分に気づかされるわけで…。お金も大事ですが、もっと奥底にそれよりも大事なものがあるよな、必ず。とか言ってよつ葉で特価のものばかり買う自分…。

全然畑と関係ありませんが、7/11の横浜戦に行ってきました。城島とブラッズの二者連続ホームランがあったりで勝ちましたヽ(‘ ∇‘ )ノ僕は05年日本シリーズ以来の甲子園。いついっても盛り上がりがすごい。首位巨人と0.5やしね明日からの3連戦の結果が今年の趨勢を決するかも。

絶対誰かの風船がパンッ!て割れます。するとなぜか後ろの酔っ払ったおやっさんが転んで、座席と座席の間にすっぽり収まっていました。怪我なくご無事でなにより。

つばがすんごい降ってきます。