高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

鹿に泣く

原の生協職員畑の近況です。ほぼ毎朝、配送車に荷物を積み終えると、配達出発前にみんなで車で2分ほどの畑に向かいます。とうもろこし、きゅうり、きゃべつ、まくわうり、さんどまめ、かぼちゃ、サニーレタス、ねぎを育てています。やっとみんな発芽したと思った矢先…やられました。鹿に。とうもろこしが。

一週間様子を見てみましたがダメです。どんどん食んでいかれる。しかもあちらこちらではなくて、畝の順番にそって食んでる。行儀ええな。食んだ後に踏んづけとるし。こういうとき人間遠くを眺める習性がある。「山の緑が濃くなったな、川が流れてるな、田んぼはもうすぐ田植えやな、畑、畑はみんなネット張ってるな、あれ鹿対策やね」ダッシュで生協事務所に戻りアマ●ンで鹿よけネットをネットで買って、「しょーもな」いうたのはいうまでもない。です。

後日、ネットを張りました。「ほい!鹿よ!入れるもんなら入ってこいやぁ!」と畑の真ん中で叫んだ自分を空想して、「鹿も大変やね」と呟きました。ちなみにネットは一本1.8×30メートルで約九千円也。二本購入。思っていたより高い。でもこういうものの相場って畑をしない限り知らないままですもんね。