高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

原の盆踊りでええじゃないか

ryuuta1262010-08-16

毎年、お盆には原の公民館(その昔は小学校だった)で昔ながらの盆踊りが開催されます。
高槻生協も地域のひとたちに日頃お世話になっておりますので、少しばかりのご奉仕ということで
屋台を毎年出店させてもらっています。



フライドポテト・フランクフルト・焼そばといったまさに夜店の王道。
そして今回、「おい、なんか新しいことしようぜ」と職場会議での一言に「あれ、コインおとしって昔あったやつ」
「あれいいんちがう」と30秒で決定。なぜかぼくがその担当に。

なんせ初めての試みなもんでいまのIT世代にこんな昭和の遊びが通用するのか狼狽する僕。しかし!!

くるわくるわこどもがくるわの大盛況。景品が足りず、途中で買出しに行く羽目に。

あ、順番がおかしくなりましたがコインおとしは水をはった水槽におちょこ的なものを設置。そこに一円玉やら十円玉やらを投下し、
みごとおちょこにおさまったら成功!!はい!景品。という至極原始的なお遊びでございます。「なんや簡単や」と思いました?はい!あま〜い!
トラップとして酸素を送るぶくぶく泡の出るポンプを入れたりなんかして、これが案外難しい。やったらわかります。

みんな必死で一等の特大花火セットを狙ってなんども挑戦しました。財布の中身が心配になるっちゅうねん。
そしたらなんと!千葉から帰省してためちゃ礼儀正しい少年が二連続で一等をゲット!「すんませんこれお兄さんたちが後で遊ぶやつだんたんでしょ」
ぷぷぷー!おもろいなぁ僕たちアラサーアラフォーのおっさんたちが花火でわーいって遊ぶかーい!どんだけ君ええやつやねーん!
という感じで盆踊りはまた来年。