高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

にんじんの種をまく

高槻生協職員と組合員さんで畑仕事をする「楽農会」今回は「にんじんの種まき」でした。

これは武器ではありません。穴を掘る道具です。
何の穴かと申しますと、畑の畝に等間隔に穴を掘る、といっても深さは1〜2センチくらいです。
そこににんじんの種を落としていきます。
二日前の夕立で畝間は沼のようにぐちょぐちょ。足をとられて大変でした。

ひとつの穴にふたつずつ。なんでもにんじんの芽が出たときにふたつが競いあって元気な芽になるからだそうです。

種まきが終われば水遣りです。今年は猛暑続きでちゃんと発芽するのか…心配です。がんばれ!にんじん!

おまちかね今回のお昼は恒例「流しそうめん」。青竹は近所の山にいって竹取してきました!蚊に刺されまくり!(痒)
なんでしょうね、やっぱり流しそうめんで食べるそうめんは格別うまいですね。見てくださいこどもたちのこの真剣なまなざし。
まだ食べ終わってないのに次を狙ってますね〜。

流れてくるのはそうめんだけとは限りません!はい!ゼリーきましたぁぁ。

出たっ!すいか割り!すいません。ここで誤らなければ…いや、あの、目隠ししてですね、ぐるぐる回ってから
はい右!もうちょっと左!あと三歩!とかってやるじゃないですか。そのぐるぐる回るのを何回すればいいのか考えなくて
小学校1年生の子に「よし十回!」って回ってもらったら、七回目当たりから様子が変わって…ふらふらに酔ってしまってすいか割りどころじゃ
なくなってしまったのです。ほんとごめんなさい!でもその子は復活してから見事にすいかにゴンッ。よかったよかった。
(ちなみに写真のこの子ではないです)