高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

子ども子育て

◆子ども子育て会議を傍聴しました。
市長から委員に公立幼稚園に関する5項目の諮問がされました。
1.認定こども園への移行について
2.幼稚園の3年保育の実施について
3.園区制の廃止について
4.公民の役割分担の明確化について
5.就学前児童施設の再配置について
少子化のなか保育所の入所希望は増え、待機児も解消されていません。
逆に公立幼稚園については、定員割れが出るほど児童数の減少が続いています。
そこで公立幼稚園の認定こども園への移行が検討されてきました。
◆今回は5項目について短い時間ではありましたが、各委員からさまざまな意見が出されました。
◆2月、3月と議論を継続し、年度中までに一定の方向性が示されます。