高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

ここ数日

◆ここ数日を振り返って

伊丹市スワンホールにて
生活困窮者自立支援法研究会に参加。
講演・報告は
生活困窮者自立支援全国ネットワーク 西岡正次さん
NPOワーカーズコープ関西・NPOシンフォニー
のみなさん。
西岡さんからは自治体が就労支援を大手人材派遣会社に丸投げし、
生活困窮者に寄り添う支援が十分に行われていない他市の事例が紹介されました。
高槻市もモデル事業を皮切りに今年度から生活困窮者支援が始まりますが
いわゆる「中間的就労」では人材派遣会社に生活困窮者の就労支援を委託します。要チェックです。
講演会でも指摘されていましたが
就労し、経済的自立をさせることのみに重点を置くのは
本当の意味での困窮者支援ではありません。

門真市文化会館にて排外主義ヘイトスピーチにどう向き合うかについて、
前田朗さん 東京造形大の講演会に参加。
排外主義に対して海外での禁止法令の事例、
日本国憲法ではどうのように考え方られるか―
など、豊富な資料を元に大変勉強になった集会でした。
人種差別撤廃条約では国はもとより地方公共団体にも
いかなる人種差別に加担してはならないと各条文で規定されていることにも
理解を深めることができました。
前田教授、主催者に感謝です。