高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

国際交流


◆阿武山小学校へオーストラリア・へレンズベールとの姉妹校交流を見学に。
二年に一度、へレンズベールの生徒が阿武山小を訪ねてくるそうです。
感心したのはこの交流事業、行政主導ではなくて保護者のみなさんが
企画・運営をされているとのこと。
この日も多くの保護者の方や地元の方、セーフティボランティアの皆さん、
そして先生方や英語指導助手のみなさんが協力するなかで
生徒たちが交流を楽しんでいました。

◆へレンズベールの校長先生ともお話させていただきましたが
阿武山小の生徒数1063(だったかな)名とほぼ同じ規模の学校だそうですが
先生の数が200名!!(だったと思う)で20人学級とのこと。
再三、問題提起されてもいっこうに教員の定員増に手をつけない日本。見習いたいところです。

◆そんなオーストラリアでも教育予算は抑えられていると校長先生。
最近、労働党が下野し、政権についた新自由主義政党が学校教員をすべて5年までの有期雇用にする
政策をぶちあげて、反発する労組と衝突している・・・といった話まで聞かせてもらいました。

◆ちなみに小学校の食堂にはsusiが出るそうです(余談)

◆一端ではありましたが、国際交流の現場を見させてもらい、感激しました。
快く受け入れてくださった阿武山小学校の校長先生はじめ、関係者のみなさんに感謝いたします!!