高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

シール投票

◆いま、特定秘密保護法案に対する全国投票(シール投票)が呼びかけられています。
サイト⇒秘密保護法 賛成&反対? 全国投票
今日はJR高槻駅前でシール投票を行いました。
投票結果は以下の通りです。
●総投票数 171
■内訳
・賛成    22
・わからない 34
・反対    115

この投票結果は集計されて国会議員、政府に提出されます。
こういった取り組みを通して市民の意思を政治に示すことも
大事ではないかと思います。
呼びかけ団体の現時点での集計結果は
■全国65箇所 (11月2日現在)
■投票総数 計4873
●賛成370(8%)  反対2978(61%)  わからない1525(31%)
となっています。
ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

◆その後、「変えたらアカン!平和憲法in高槻・島本」で
いま臨時国会で審議中の「国家安全保障会議設置法案」についての
ビラまき。
⇒ビラはこちら国家安全保障会議設置法案.pdf 直
◆ビラを受け取ってくださる方のなかには自身の戦時・戦後の体験談を
語ってくださる方もおられます。
今日は中学生のときに大阪の軍需工場で働き、空襲で工場が破壊され
岡山まで疎開した方のお話を聞かせていただきました。
別れ際に「食い物がなくなったら人間なんでもする、戦争もするんやで、
戦時中もひどいことがたくさんあった」
と話されていました。
戦争の歴史に食糧問題=飢餓がその要因のひとつにあるのも事実で
TPPで揺れる日本の食糧主権の問題も戦争の引き金になるやもしれません。
現に今世紀は食糧資源の争奪戦が激化するといわれ、その只中にあります。
そういう視点もあることを改めて気づかされた思いがしました。