高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

沖縄・高江の現状

■今年度から「高槻市文化振興審議会」の委員に委嘱されました。
審議会では「文化振興ビジョン」の策定に向け議論が進められます。
7日に第二回審議会に出席しました。
文化スポーツの市民意識調査のアンケート結果が配布されたましたが、
調査方法、質問項目など審議会で議論されないまま調査が行われました。
文化芸術振興基本法には障がい者なども含め、
あらゆる人が文化的暮らしを保障されるようにとありますが、
市民調査では障がい者への調査は行っておらず、
これでは幅広い市民の意見を反映しているとは言えません。
今後の課題です。
ところでこの審議会、委員の皆さんそうそうたる面々。
委員の方々の貴重な意見を聞けるだけでも価値あり。
ですが、僕も高槻市の文化施策が市民にとって有意義なものになるため
少しでも力になれればと思います。



■突然、松井知事・橋下大阪市長から提案された八尾空港を使ってのオスプレイ訓練。
沖縄の負担軽減のためにはオスプレイ配備の中止はもとより基地の撤去を
するほかないとは考えないのでしょうか。

☆6/17に高槻市市民交流センターで学習会があります。
↓詳細はチラシをご覧ください。
「標的の村」上映会と「沖縄・高江の現状」報告会.pdf 直
(場所が交流センター5階視聴覚室から8階イベントホールに変更になっています)
⇒沖縄・東村高江で進められている
オスプレイ離着陸のためのヘリパッドの建設に住民の方たちが抗議を続けています。
しかし日本政府は現地住民の声に聞く耳をもたず
あろうことか米軍の立場になって反対する住民を告訴し攻撃するという
理解できない行動を続けています。
沖縄の主権は政府によって侵害されているのです。
八尾空港の問題も本質は同じものだと言えます。
当日は高江の現在を追ったドキュメント番組の上映と
反対運動を続けてこられた伊佐真次さんをお呼びして現地の状況を
お話してもらいます。
ご参加ください。