高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

国葬の中止を求める意見書が市議会で否決

◆9月市議会が閉会しました。

9/21(水)に私たちの会派と賛同会派で「安倍元首相の国葬中止を求める意見書」を提出しました。

無所属の北岡議員と自民・無所属会派の福井議員が意見書に反対の意見表明を行い、採決へ。

結果は残念ながら、少数賛成で否決されました。

◆各会派の賛否は以下です。

国葬中止の意見書に 賛成8

 活憲(高木)2、共産党3、立憲民主党3

 

国葬中止の意見書に 反対23

 公明党8、維新6(1名欠席)自民党無所属5市民連合3(1名議長で採決不参加)

 無所属1(北岡)

◆私の安倍元首相に対する政治的な評価は別にしても、偉い人、功績のある人だから国葬にするという行為自体が、憲法の平等原則に反する。というのが私が一番国葬に疑問を持つ理由です。生まれてから死ぬまで、人間はみんな平等だからです。

◆意見書は否決されましたが、国葬の強行に抗議の意思を示したいと思います。