高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

大阪市廃止否決

大阪市廃止・分割(大阪都構想)を問う住民投票は僅差で否決されました。

よかったと安堵しながらも、維新の会が仕掛けた空騒ぎに多くの時間と税金が浪費され、多くの住民が振り回されました。

このことの責任は問われるべきだと思います。

www.youtube.com

◆これまでの、支持率の高さや議席数にものをいわせて相手をねじ伏せる強権的なやり方を維新が貫くのか、政治手法を軌道修正をしていくのか、注視したいと思います。

議会でバチバチに論戦をするのはおおいに歓迎するところですが、無意味に敵対関係をつくって求心力を高めていくやり方を続けるのは、対立を深め、政治の質の低下を招くと思います。

ともかくすんでのところで止められてよかった!