高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

上映会

2日に生涯学習センターで市民有志で行われた「フタバから遠く離れて」の上映会、
会場は満席でした。
原発事故の現実を淡々と描き出す、そんな映画でした。
それだけに原発の立地地域が抱える問題の複雑さが随所にちりばめられていて
見る側に訴えかけるものがありました。
上映後、福島県から避難されている方の「この現実を忘れないでください」
という言葉が胸に迫りました。
被災地支援を続ける市民の方が、仮設住宅で作られた手作り品の販売もしていました。
高槻で被災地と被災者に寄りそおうと活動している市民がいて、
上映会にたくさんの方が足を運んだとういうことにひとつの希望を感じます。
上映会を企画・運営された市民のみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。