高槻市議会議員 高木りゅうたのブログ

高槻市議会議員・高木の活動日記

田植え祭り!!

昨日、6月6日。カエルの日(けろ6けろ6ということらしい…)。気持ちいい快晴のなか、組合員さん総勢80名で田植えをしました。


田んぼの面積は一反(10アール)あるかな?でも80人いっせいに田んぼに入ると狭く感じました。

( ´△`)アァ- ま、そのほうが楽っすね。大人は勇気いるけど。

田植えはあっちゅうま一時間ちょっとで終了しました。その後、イチゴ名人一瀬さんのイチゴハウスでイチゴ狩りヽ(‘ ∇‘ )ノ

Tシャツはりんごですけどね、いちごが一番すきなんですよ。
↓イチゴを堪能したあとはお昼ごはん。今回はよつ葉のおかずやさん、大北食品の牛丼!高槻農産の若き漬物職人、阿部くんのしょうが漬けも好評でした!

お父さん「この牛丼、材料はみんなよつ葉の食材なんやって」 息子「おお〜よくわからんがとにかくすごいおいしさだ」

「はっはっは、いやぁ〜みんなご苦労さん、7月18日に田んぼの草引きをするからまた来てや、はっはっは」
あ、ちなみに稲刈りは10月の予定です。「よいお米ができますように」みんなで豊作を祈って、この日の田植えはおわったとさ。